ひとり暮らしの女性必見!あふれる洋服をスッキリ収納するコツ!便利屋Kサポート
こんにちは、便利屋Kサポートです!
今回はたくさんのお洋服をお持ちのひとり暮らしの女性のお悩みについて書いていこうと思います。
服の収納に頭を悩ませているひとり暮らしの女性は多いですが、特に、部屋にクローゼットがない場合は、大量の服をどのように収納したらよいのか困ってしまうでしょう。
クローゼットなしの部屋でも服をすっきりと収納するコツや、収納に役立つ便利グッズなどについて紹介していければと思います。
クローゼットなしの部屋で服を収納するコツがわかれば、部屋の中に服が散らかる心配もなくなり、快適な一人暮らしを楽しむことができるでしょう。
第1章とでもしましょうか。
今回は手始めに収納の基本的な考え方から入らせていただきます。
●選びやすくする
服を収納する際は、取り出す際のことを考えてきれいに収納しましょう。
フォーマル、カジュアルなどの目的やシーズンごとに分けて収納すると、取り出す際に手間がかからず、服を選びやすくなります。
また、いつも服の収納場所に悩みやすい人は、何をどこに収納するのか、あらかじめ定位置を決めておくといいでしょう。
例えば、ハンガーにかけて収納する際は、色や素材ごとに分けたりして、一目でどんな服かわかるように収納することがコツです。
中身が見えない収納ケースに服をしまう場合は、ケースにラベルを貼っておくと、どのケースに何がしまってあるのか一目でわかるようになります。
●取り出しやすくする
服はできるだけ重ねずに収納するのがベストです。
何枚も重ねて収納してしまうと、取り出す際に手間がかかるだけでなく、服が傷みやすくなるので注意しましょう。
服を重ねて収納する際に棚や仕切り板を使うと、収納する際も取り出す際も楽になります。
また、よく着る服はハンガーにかけたり、引き出しの手前に収納したりするなど、ちょっと工夫することによって取り出しやすくなるので、毎朝のコーディネートも楽しみやすくなるでしょう。
●見た目を美しくする
服を収納する際は、見た目の美しさも意識しましょう。
狭いスペースに大量の服を収納すると、どこに何があるのかわからなくなってしまうので、服を詰め込みすぎないように収納するのがコツです。
また、収納グッズを利用する場合は、なるべくグッズの種類を統一して、見た目をすっきりさせましょう。服のたたみ方もすべて統一すると、収納の見た目が美しくなります。
このように今回はお洋服の収納に関する考え方からご紹介してみました。
次回は第2章として、クローゼットなしの部屋で服の収納スペースを作る方法をご紹介していこうと思います!
乞うご期待!
Kサポート一同.k
0コメント